手洗い上手のヒミツ1
先生方の日々の指導や声掛けはもちろんのこと、子どもたちの手洗いが上手になるしかけが校内には色々とあります。手洗い場にある様々な掲示がその一つです。子どもたちはその掲示をよく見ながら手洗いをしています。
手洗いがとても上手です。
朝登校したら、手洗いしてから教室に入っています。諏訪小学校の子どもたちは手洗いがとても上手です。写真はオオカミの手で、掌、爪の間の汚れを取っている1年生。
今日の給食★ごはん ★牛乳 ★きびなごてんぷら ★豚汁 ★わかたけ煮 きびなごは、あたたかい海を好む魚です。春から初夏にかけて、卵を産むため日本の海岸近くにやってきます。この頃のきびなごが一年で一番おいしい時期(旬)です。 体調10センチメートルくらいの小さな魚です。 「全国学力・学習状況調査」と「すくすくウォッチ」 とてもよくがんばっていました。
6年生は「全国学力・学習状況調査」と「すくすくウォッチ」、5年生は「すくすくウォッチ」の日でした。
6年生は、「全国学力・学習状況調査」として1時間目:国語(40分)、2時間目:算数(40分)、3時間目:児童質問紙(20〜40分)を、「すくすくウォッチ」として4時間目:わくわく問題(教科横断型問題)(40分)、5時間目:児童アンケート(20分)の時程で取り組みました。5年生は、「すくすくウォッチ」として、1時間目:国語(20分)・算数(20分)、2時間目:理科(20分)・児童アンケート(20分)、3時間目:わくわく問題(教科横断型問題)(40分)に取り組みました。 各教科の問題だけでなく、アンケートもなかなかのボリュームでしたが、子どもたちはとてもよくがんばっていました。実施後は、5・6年生ともにくたくたの様子でした。感想を尋ねてみると「疲れた〜。」「あんまりできへんかった〜。」「まあまあできた。」「がんばりました!!」と色々な声が聞かれました。 結果は、「全国学力・学習状況調査」「すくすくウォッチ」どちらも、個票として2学期中にはお渡しできることになるかと思います。児童が自分自身の得意なところや苦手なところを把握し、今後の学習につなげてほしいです。学校としても、結果を分析し今後の指導に生かしていきたいと思います。 今日の給食★コッペパン ★いちごジャム ★牛乳 ★ケチャップ煮 ★さんどまめのコーンソテー ★りんごのクラフティ クラフティは、カスタード生地にフルーツの入ったフランスの焼き菓子をもとに考えられたデザートです。今日は、りんごの缶詰を使いました。 |