体育科の学習について
今年2月、大阪府の小学校の男子児童が5分間の持久走をした後で体調が急変し亡くなるという報道がありました。男子児童は、マスクを着けて体育科の学習に臨み、保健室へ運ばれた際、マスクがあごにかかっていたということです。
本校としましては、 体育科の学習をするときは、基本的にマスクを外す。 ※感染症が気になる場合は、着用しても構わない。 ※余計なおしゃべりはしない。 ※なるべく距離をとる。 とします。 よろしくお願いいたします。 本日、「プール水泳のお願い」というプリントを持ち帰ります。 プール水泳のお願い 6月28日からのプール水泳についてご準備、よろしくお願いいたします。 5月31日(月) 児童朝会校長先生が教室に学習の様子を見に行った時に、 下敷きが敷いてなかったり 友だちが音読をしているときに机の上に本を置いて聞いていたり する場面を見ることがあるそうです。 文字を書くときは、下敷きを敷く 音読をするときは、本を持つ とても些細なことかもしれませんが、そういう部分を徹底して行っていくことが大切だとお話されていました。 学校全体で取り組んでいきたいです。 校長先生のお話のあとは、集会委員会によるゲームでした。 今年度最初のゲームは、とてもいい時間になりました。 5月31日(月) 6年生アップをしてから、50m走に取り組んでいました。 学級活動 よりよいクラスになるために学級やグループで話し合い活動を行っていました。 5月31日(月) 5年生バトンを持っている人の顔を見ずに、バトンの受け渡しをしていました。 社会科「日本の気候の特色」 雨や雪がどのように降るのかについて学習していました。 国語科「新聞を作ろう」 インタビューした内容をもとに新聞を作る学習をしていました。 5月31日(月) 4年生大阪府の交通網はどのように広がっているのか学習していました。 国語科「ヤドカリとイソギンチャク」 イソギンチャクは、なぜヤドカリにくっついているのか、読み取っていました。 理科「天気と気温」 1日の中で気温が低いのはいつか、などを学習していました。 |