4年 図工4年生は、図工科の学習で タブレットで撮った自分の写真を見ながら、 コンテで、自画像を描いています。 鼻→口→目→眉→輪郭→耳 の順に、写真をじっくり見ながら 自分自身の顔の特徴を表現しようと一生懸命取り組んでいました。 改めて自分の顔を見ることで 「目の大きさが左右で少し違う!」や「唇にはしわがたくさんある!」 など、今まで気づかなかった特徴を発見する声が上がりました。 児童会活動運営委員会と学級代表の児童が 「丘の子スローガン」と「水曜日の朝学習の名称」の募集を 全校児童に向けて放送しました。 運営委員会の7人が中心になって、晴明丘小学校をよりよい学校にしようと よく考え、引っ張ってくれています。 全校児童によるアイデアで、 どんな「丘の子スローガン」と「水曜日の朝学習の名称」が 出来上がるのか楽しみです。 2年生 算数「色々なものの長さをはかろう」ものの長さを予想してから測ると、予想よりも長くなったり、予想がピッタリと合ったりした班もいました。 協力して長さの見通しを持つことができました。 【1年生】 学活「朝学習の名前決め」子ども達は、次々とユニークな名前を考え、理由とともに発表していきます。 アイディアがたくさん出たので、最後に一つにしぼる方法を考えました。 多数決の考え方を紹介し、アイディアを出した児童に多数決をとってもよいか確認しました。 挙手数が多いアイディアや意見が正しい、よいというわけではなく、多数決は決め方の一つであることをおさえた上で、多数決を採用しました。 自分の意見をしっかりと言える児童が増えており、頼もしさを感じます。 今日の給食 6月9日(水)チンジャオニューロウス―は、牛肉、ピーマン、たけのこを炒め、オイスターソース等で味付けしています。「青椒(チンジャオ)」はピーマン、「牛肉(ニューロウ)」は牛肉、「絲(スー)」は細切り、という意味です。 ハムと野菜の中華スープは、干ししいたけでうまみを出し、青みにチンゲンサイを使用して、彩りよく仕上げています。 |
|