11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

4年生の学習

画像1 画像1
4年生は、国語の説明文の学習と、図工の課題の説明をしていました。
国語は、「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文の読み取りをしています。真っ直ぐに伸びる腕に、子どもたちの「がんばろう」という姿勢が現れています。
図工は、家庭で取り組むための方法をOHC(実物投影機)を使って丁寧に説明。不要なパーツを切り取る方法を詳しく伝えていました。

6年生 国語科 説明文の学習

画像1 画像1
6年生は、国語の学習で、説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」を学習しています。ワークシート(プリント)を準備し、学習のめあてを記入。
ふと、教室後ろの掲示板を見ると、そこには子どもたちの作品が掲示されていました。テーマは「カラフルへび」。年度当初には、シンプルながらも線描や色塗りの練習になる教材や、個性を表現しやすい教材に取り組むことが多いです。6年生の「カラフルへび」、オリジナリティ溢れる作品ばかりで、似たような作品が無いということが凄いと感じました。
6年生の子どもたちは、自分の良さを存分に発揮して作品づくりに取り組んでいます。

1年生 数字の学習

画像1 画像1
1年生は、算数の時間に数字の学習をしていますが、今日は【6から10】の学習をしました。
1年生の学習では、具体物を使って「数える」活動が多いのですが、黒板にブロックを貼り付け、先生が「1・2・3・・・」と数え始めると、途中からは子どもたちだけで「6・7・8・・・」と続けていきます。この意欲の高さが1年生の特徴です。
ドリルのマスを数字の分だけ塗ったり、数字の書き方を覚える学習をしました。

5年生 廊下の展示物

画像1 画像1
5年性教室前の廊下には、学習に必要なものを2点展示しています。
ひとつは、【1立方メートルがどのくらいの[かさ]かを知るため】の展示。もうひとつは、理科の【発芽の観察のため】の展示です。

理科の学習は、【予想】したことを【実験・観察】し、そこからわかったことを【考察】としてまとめることが大切です。

発芽に必要な条件は何かを考え、それを調べるために条件を変えて観察をしています。

日光を遮ると、発芽はするけれど、その後の成長は弱々しくなっています。
水や適温がなければ、発芽はしていません。
子どもたちの予想の中には、「脱脂綿がなければ発芽しない」という予想もあったそうで、教科書には載っていませんが、脱脂綿のある場合とない場合も調べています。
ない場合も発芽はしていますが、その後の成長は止まっているようです。

予想をしたうえで、実際に確かめる。準備は大変なのですが、理科の学習を進めるうえで大切なプロセスです。

4/30の給食

画像1 画像1
4月最後の給食です。
今日の献立は【マーボーどうふ・きゅうりとコーンの甘酢あえ・もやしとピーマンのごまいため・ごはん・牛乳】です。

給食は栄養バランスを考えて提供しており、野菜は毎食必ず提供されます。野菜の味付けは、家庭ではドレッシングやマヨネーズを使うことが多いと思いますが、学校給食では甘酢がよく使われます。見た目ではわかりにくいのですが、濃すぎず甘すぎずの絶妙な味付けがされています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30