11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

4/26の下校

画像1 画像1
給食を終えて、学校に残らずにすぐに下校する子どもたちが下校しました。下校は13:30ごろとお伝えしていましたが、北門を出るのがかなり遅くなったクラスもあり、ご心配をおかけいたしました。
下校後は、自宅にて学習するための時間です。午後の時間は「学校の授業の延長線上」であり、速やかに帰宅して学習するようにご家庭でも子どもたちにお伝えください。
感染を抑え込むためにも、これから2週間の過ごし方が大切です。読書やお絵描きなど、感染リスクの少ない楽しみ方も見つけられるようにお声がけをお願いします。

4/26の給食

画像1 画像1
今日の献立は、【豚肉のしょうが焼き・みそ汁・じゃこピーマン・ごはん・牛乳】です。
学校のみそ汁は、一度にたくさんの量を作るからでしょうか、使っている材料から想像する以上においしいです。
今週から、1年生は自分たちで給食の準備や片付けに取り組み始めました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
1年生は、家庭学習に取り組めるように、新しく「ひらがな」の学習をしました。最初に「さ」という字の書き方を学習しました。「さ」の書き方を学んだ後、「名前に『さ』のつく人はいますか?」、「『さ』のつく言葉はありますか?」と尋ね、書き方だけでなく「さ」がつく言葉についての学習もしています。
言葉は反復して使うことで定着します。「しりとり」や「かるた」など、昔からある言葉遊びは、子どもたちが遊びの中から言葉を覚えていけるよう、よく工夫されているなと感じます。

3年生の学習

画像1 画像1
3年生は、進出漢字の学習と「すいせんのラッパ」の音読のポイントを学習しました。
緊急事態宣言発令下において、家庭での学習がどうしても必要になります。そこで、家庭学習が困らないよう、進出漢字についての学習や音読するために必要な読み取りを行なっています。

音読は、家庭学習の時間が特に大切です。授業では教材文を交代で読み進めることもあり、一人ひとりが音読する時間は限られています。家庭で声に出して読むことで、子どもたちはスムーズに読むことができるようになります。
丸暗記するぐらいに何度も読むことは、子どもたちの語彙を増やし、表現力を高めることはもちろん、物語の詳細まで記憶することで読み取りが深まります。
学校からの課題はもちろん、家庭でも音読の時間を設けていただけるとありがたいです。

4/26からの登校について

画像1 画像1
4/26(月)からの登校について、本日メール配信で保護者の皆様に登下校の時刻をお知らせをしています。
以下、メール配信の内容を転載します。

****************

「緊急事態宣言」が発令されましたので、26日(月)の登校より、事前にお知らせしておりました対応といたします。

登校時刻:8時20分ごろ
     または、10時30分ごろ
下校時刻:13時20分ごろ
     または、それ以外の下校(各学年の終了時刻)
     1〜4年⇒14時30分ごろ
     5・6年⇒15時20分ごろ

ランドセルで登校させてください。
一斉の登下校ではなくなりますので、十分に気を付けて登校・下校するようにご家庭でもお話しください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30