名前を みてちょうだい
2年生は国語科で「名前を みてちょうだい」の学習をしてきました。えっちゃんは、自分の帽子が風に飛ばされて追いかけていました。自分の名前が書いていったはずなのに、きつねさんや牛さんの名前が書かれています。ついに大男に食べられた時のえっちゃんたちの気持ちをワークシートにまとめて、グループで交流していました。友だちの話をしっかり聞いて、読み間違えているところは、優しく親切に教えてあげる場面も見られました。
もんだいを つくりましょう
1年生では算数科で、たし算やひき算の問題づくりに取り組んでいます。2組では「3+2」の問題づくりを考えていました。黒板に描かれている図を見て考えます。「あわせて」「ふえると」「ぜんぶで」先生から示されたキーとなる言葉を手掛かりに、問題文を考えていました。
「どうやって みを まもるのかな」
1年生では国語科で「どうやって みを まもるのかな」の学習をしています。この説明文で最初に登場する動物は「やまあらし」です。1組では、やまあらしが敵からどうやって身を守っているのか読み取って、ノートにまとめていました。いろいろな動物が登場して、身を守る工夫が紹介されている、児童にとって興味深い説明文です。
「道」
5年生の掲示板に書写の作品「道」が掲示されていました。
クラブ活動1
子どもたちは楽しみにしていたクラブ活動が始まりました。市内の中学校で1時間以内の部活動をすることが可能になったことを受けて、本校でも異学年で活動するクラブ活動を開始することができました。
下の写真は、「室内運動クラブ」の様子です。4〜6年生が笑顔で楽しみながらドッジボールをしていました。 |