6月15日(火)の献立すましじる のりのつくだに ごはん ぎゅうにゅう 写真追加します。ある日常の授業風景(6月14日)その23年3組は、社会でした。自分たちの住む大阪市の様子を調べることがテーマで、地形や特色を感じ取っていきました。土地の使われ方や、調べるところ、まとめ方を考えて、次回はもっと詳しく調べていくようです。 4年2組は、総合でプログラミングが学習されていました。プログラミングロボットを使って、組み合わしたプログラミング通りの動きをロボットがしていました。教室だけではなく、廊下では20秒直進やライトを赤く照らす、目をハートマークにさせるなど、楽しんでプログラミング学習をしていました。 ある日常の授業風景(6月14日)その12年2組は生活です。ザリガニクイズが最初行われていました。その後は観察スケッチをしていきます。クイズによって、足は8本が正しいなど、ザリガニをじっくりと観察していきながら観察スケッチがしっかりと描けていました。 3年1組は算数で、巻尺を使って色々な長さを測っていました。中運動場の滑り台や、中運動場の縦の長さなどをグループごとに測っていました。中運動場の長さが、自分の見当からたった4センチメートルの違いだった児童もいました。 6月14日(月)の献立きゅうりのピクルス 1/2こくとうパン ぎゅうにゅう |