全国学力・学習状況調査(3年生対象)
日本全国の中学3年生は国語・数学・生徒質問紙の調査を受けています。今年から解答用紙が変わり、QRコードのシールを貼ることになりました。
国レベルで生徒の学力や学習状況を把握・分析することで、教育施策の成果と課題を検証・改善を図り、これからの生徒への教科指導の充実や学習状況の改善に役立てるものです。 大阪の教育施策の成果が表れてほしいものです。 生徒議会〔いじめについて考える〕
「いじめを止めるためにできること」を書きだした付箋を参考にスローガンを考えて、各グループごとに発表をしました。
生徒のみなさんには後日、この様子とスローガンを伝えます。楽しみにしていてください。 生徒議会〔いじめについて考える〕
「いじめを止めるためにできること」を書きだした付箋を1枚の画用紙に貼付けていった後、考えを共有し、その考えた理由を話し合っていきました。生徒は真剣ながらも笑顔で考えを伝え会いました。
生徒議会〔いじめについて考える〕
異学年・異委員会で5つのグループに分かれ、いじめについて考えました。
「いじめを止めるためにできること」を各自が思いつく限り付箋に書きだしました。 生徒議会〔委員会活動と一分前活動について〕
生徒会執行部と各種委員会ならびに学級代表の委員長・副委員長が参加しました。
各委員会・学代・執行部から、この1カ月間の取組と一分前活動の取組状況について報告をしました。 |
|