子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

3年生 研究授業

5時間目に3年生が国語科の研究授業を行いました。「自然のかくし絵」という説明文で、段落ごとに文章の内容を捉えたり、内容の中心となる語や文を見つけながら読んだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールびらき

今日から、プール水泳の学習が始まりました。例年この時期は、まだ寒い日が続いていますが、今日はいいお天気だったので気持ちよく水慣れをしたり泳いだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ強調週間

今日からあいさつ強調週間です。代表委員のみなさんが朝正門に立って、元気な挨拶で呼びかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、すき焼き煮、オクラのかつお梅風味、もやしとピーマンのごま炒め、牛乳、ごはん、でした。すき焼き煮は牛肉の旨みがとけ出していて、その他の具材にも割り下がしみ込んでいて、ごはんとの相性もばっちりでした。オクラのかつお梅風味は梅肉を使ったドレッシングがかけられていてさっぱりとしていました。もやしとピーマンのごま炒めは塩こしょうとしょうゆで味つけられていて、いりごまの香りが感じられました。

402−238 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
402−238の筆算の仕方を考えよう。
3年生が算数の授業で3けた−3けたのひき算について取り組んでいました。
一の位からはひけないな。
よし十の位からかりてこよう。
あれ? 
十の位が0だよ。
どうしたらいいのかな?
子どもたちは図を見て考えたり、先生と一緒に考えたりしながら筆算の仕方について学習していました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30