6年生 家庭科 「生活時間をマネジメント」学校のある日と休日。 「趣味の時間がながいなぁ」 「この時間はお手伝いをしているよ」 など、児童も楽しそうにしていました。 次回はこれらを見直し、理想の生活時間を考え、自分たちでマネジメントできるようにしていきます。 6年生 視力検査視力が落ちている児童も多くみられました。 学習に支障がでないように、おうちでも話し合ってくださいね。 道徳「マンガ家 手塚治虫」【5年生】
道徳の授業で、手塚治虫さんの話を学習しました。
手塚さんの人生のお話をもとに、 「“好き”にかくされた力とは?」 「自分の“好き”をどう大切にしたいか。」 などについて考えました。 印象的な意見をたくさん出してくれていましたよ。 道徳授業の子どもたちの意見を掲示に残していこうということになり、さっそく第1号を掲示しています! 【3年生】動物になりきってかえるやうさぎ、アザラシなど、マット運動や今後行うとび箱に活かせる動きです。 ノリノリで楽しそうに身体を動かしていたのが、微笑ましかったです。 【3年生】くるんとまわって
体育科では、3年生になって初めてのマット運動をしました。
柔軟性が大事!ということで、準備体操からしっかり柔軟をしました。 おなかが床にペタンとつく児童もたくさんいました。 コロンと、だるまになって基礎の動きをした後、前転に取り組みました。 前回りにならないよう、練習できました。 |