タブレット端末(1年生:5月13日)学校生活や普段の学習をベースに取り組んできましたので、他学年よりスタートが遅れましたが、いよいよ1年生もICT機器の活用を始めていきます。 オンライン(Teams)で音楽(6年生:5月12日)子どもたちは音を確認し、しっかり吹いていました。 12日の給食「えんどう」(5月12日)この日のメニュー、えんどうの卵とじは卵を除去する個別対応献立でした。 えんどうは、日本全国で栽培され、ハウス栽培などで通年出回っていますが、旬は春から初夏です。 えんどうには、豆を食べる実えんどうと、豆が大きくなる前に若取りし、さやごと食べるさやえんどうがあります。実えんどうのうち、未熟な豆を食べるものは、グリンピースとも呼ばれています。 給食では通常、冷凍のグリンピースを使用していますが、春に使用する生のグリンピースを「えんどう」と呼び、区別しています。 給食室では、さやごと納品されたえんどうを、さやから豆を取り出して調理しています。 調理に手間がかかっていますが、子どもたちはしっかり食べていました! みんなにはなそう(1年生:5月12日)自分が何を見つけたのかを伝え、ヒントとして最初の一文字を教えます。 聞いている友だちとやり取りをしながら、正解発表までがんばって言えました。 恥ずかしそうにしながらもしっかりと発表ができ、素晴らしいかったです! 算数がんばっています(3年生:5月11日)算数の学習内容も難しくなってきていますが、学校では複数の指導者によって少しでもフォローできるように取り組んでいます。 |
|