歯科検診すくすくウオッチ
5・6年生がすくすくウオッチに取り組みました。すくすくウオッチは今年から大阪府が実施する小学生テストです。5年生は国語・算数・理科・教科横断的なわくわく問題と児童アンケートを行いました。6年生は先日、全国学力学習状況調査があったため、教科横断的なわくわく問題と児童アンケートのみでした。マークシートでの回答や見慣れない教科横断的な問題に少し戸惑いながらも5年6年生ともにがんばっていました。初めての取り組みなので、どういう形で結果が出てくるのか楽しみにしていてください。
第1回 クラブ活動
第1回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は4〜6年生で一緒に活動します。4年生は初めてなのでとても楽しみにしています。今日は部長副部長を決めたり、これからの活動の予定を決めたりしました。また、次回から本格的に活動する前にバトミントンのネットを張る練習をしているクラブや、簡単な実験をしているクラブもありました。クラブ活動は年間で10回ほどしかありませんが異学年で楽しく活動してほしいです。
全国学力・学習状況調査を実施しました
6年生対象で全国学力・学習状況調査がありました。昨年度は休校のため実施されず、2年ぶりです。1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目に児童質問紙を実施しました。今年もコロナの影響で通常登校ができない期間もありましたが、子どもたちはそれぞれのクラスで集中して自分の力を発揮して解答していました。子どもたちの感想では国語は難しく、算数はできたという声が聞かれました。結果は2学期に出る予定です。
オンライン一斉授業(4年)社会科の大阪府の土地利用を学習しました。 1組で授業を行いながら2組、3組もTeamsで画面を通じて一緒に学習していきました。 同じ資料の画面を見たり、先生の発問に対して他のクラスの児童の発表も音声で聞いたりすることができました。授業終わりには各クラスの感想をホワイトボード機能で共有してみることができました。 オンラインは、機器の操作やスムーズな配信などいろいろな課題がありますが、少しずつ実践を重ねていきたいと考えています。 児童のより良い学びとなるようにチャレンジしていきます。 |