ヒトや動物と空気
6年生は理科で、「ヒトや動物と空気」について学習しています。前時に実験で、人が吸う空気と吐き出した空気の違いについて調べました。酸素が少なくなり二酸化炭素が多くなることがわかりました。本時では、映像を活用して、体内に酸素を取り入れて二酸化炭素を出す呼吸のしくみについて学んでいました。
6月3日(木)の給食
6月3日(木)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のごまみそ焼き・すまし汁・のりのつくだ煮です。つくだ煮は、大阪佃村(つくだむら:今の西淀川区佃)で小魚を煮たものが始まりと言われています。今は、材料や産地を問わず、塩やしょうゆ・砂糖などで煮込んだ料理を「つくだ煮」と言います。のりのつくだ煮は、のりの風味と小魚のうま味が重なって、ごはんにとても合います。
「よく噛む」八大効用
掲示板に、「ひみこのはがいーゼ」と題して、よく噛むことには8つの大きな効用があることについて書かれていました。「歯の病気予防」「全力投球」など、いいことはたくさんあるようです。本日の給食から実践してほしいと思います。
めだか
4年生教室前では、メダカを育てています。水が濁りすぎないようにしなければいけませんが、メダカは小さいので水を換えるのが簡単ではありません。また、エサは切らしてはダメですが多すぎても良くないので加減が難しいようです。大切に育ててほしいです。
ふえると いくつ
1年生では算数科で「たし算」について学習しています。数が増える場面の問題を読んで、「ふえると いくつに なるのか」を考えていました。「絵や図を描く」「ブロックを使う」「式に書いて考える」いくつか見通しが出されました。
いろいろな考え方で解くことができる児童が何人もいます。自分にとって合っている考え方は見つかったでしょうか。 |