6月16日(水) 2年生1組 社会 北陸の冷涼な気候や地形を利用した伝統産業などについて学習しています。 2組 国語 既習の形容詞や形容動詞の復習をしています。活用の種類で、「用言」、「体言」とはどのような品詞を指すのか、尋ねられています。 3組 数学 加減法を用いて連立方程式を解く問題に取り組んでいます。生徒同士「教え合い」をしたりしています。 4組 英語 ネイティブの先生とは「もし明日○○なら、△△するつもりだ」とイラストを見ながら言えるかのスピーキングテスト、教科担当の先生とは暗唱のテストをしています。待っている人は耳をふさぎながら何度も練習したり、と緊張感が伝わります。 6月16日(水) 1年生1組 社会 ギリシャ文明やローマ文明といった、ヨーロッパの文明について学習しています。 2組 英語 中学校入学後初めての定期テストを前に、実際の過去の問題を使いながら、テストの受け方についてのFAQを学習しています。 3組 数学 「x円の6割引きの代金は?」といった、数量を文字を使って表す方法を学習しています。 6月16日(水) 給食・ごはん ・牛乳 ・すき焼き煮 ・オクラのかつお梅風味 ・もやしとピーマンのごまいため 6月15日(火) 3年生1組 国語 論語について学習したり、テスト前の課題プリントに取り組んだりしています。 2組 英語 英文の読解に取り組んでいます。内容に関する問いに英語で答えています。 3組 理科 同じ仕事の量でも異なる仕事の能率(仕事率)になるのは、何が違うからなのか等、計算によって求められるということについて学習しています。 4組 社会 3年間の総整理の問題集を使って、これまでの学習の復習を行っています。 6月15日(火) 2年生1組 数学 等式を変形する方法について練習しています。 2組 英語 ユニットのまとめの活動に入っています。まとまった量の英文を聞いて、要点について書きとめるという活動をしています。 3組 理科 化学変化と質量の規則性について、どうして質量が変わらないのか、変わる時はどんな時なのか等、学習しています。 4組 社会 中部地方の産業について、それぞれの地域の産業が発展してきた理由も合わせ、学習しています。 |