6月10日(木)・パン ・牛乳 ・スパゲッティミートソース ・きゅうりのピクルス ・発酵乳(中) 6月10日(木)1組 国語 説明文「クジラの飲み水」を題材に、どこが「序論」「本論」「結論」なのかなど、読解に取り組んでいます。 2組 社会 歴史分野に入りました。古代四大文明が各々どのようにして起こったのかなど、学習しています。 3組 英語 頻度を表す副詞が文のどこに入るのが通例なのか、また異なる位置に入るときはどう違うのかについて、生徒同士で仮説を立てながら学習しています。 6月9日(水) 放課後新型コロナ感染症対策のため制限していた放課後の活動の1つだった生徒議会。今年度初めての議会を開きました。これまでの鬱憤を晴らすかのような活発な議論がなされました。まだまだ油断はできませんが、少しずつ日常が戻ってきています。 【お知らせ】 各種検診◆ 6月10日(木) 午前 歯科検診 (対象)1〜3年生 ※ 朝食後歯磨きをしてください。 ◆ 6月10日(木) 午後 心臓検診 (対象)1年生全員、2・3年生の対象生徒 ※ 半袖体操服(上)が必要です。 6月9日(水) 2年生1組 国語 文法「形容動詞」について、練習問題に取り組んでいます。 2組 数学 代入法を使って連立方程式を解く方法について学習しています。 3組 英語 過去進行形を使って、イラスト内の人物たちがしていたことを説明する練習をしています。 4組 理科 物質を混ぜて化学反応させたときに、発熱するものと吸熱するものについて学習しています。この性質を利用したものが「カイロ」だと紹介されています。 |