【1年生】 はじめて図書室に行ったよ!

 初めて図書の時間を過ごしました。図書室での過ごし方や、本を大切に扱うことを学びました。
・落書きをしない
・本が破れないように丁寧に扱う
・本棚からの本の取り方に気をつける
などたくさんのルールについて話を聞きました。自分で読みたい本を探して、みんな夢中になって本を読んでいました。そのあと図書館補助員の先生に絵本を読んでいただくと、みんな静かに集中して聞くことができていました。
 これからもいっぱい本を読んで、読書が大好きになってほしいと思います!

画像1 画像1

【1年生】 おいしい給食

 毎日、楽しみにしている給食。当番の日は友だちと一緒に食器、牛乳、パン、ご飯、おかずとこぼさないように力を合わせて運んでいます。よいしょよいしょみんなたくましいです。

 「いただきます!!」元気よくあいさつしたあと子どもたちは、「今日の給食もおいしいな〜」「残さず食べよう」とみんな笑顔で食べています。しっかり食べて元気に過ごしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 算数の学習を頑張ったよ!

 1年生は算数の時間、「いくつといくつ」の単元で、5から10までの数の合成と分解を学習しています。7はいくつといくつ?という問題では、ブロックを使って自分で操作しながら考え学習に取り組みました。理解できると「はい!」と手をまっすぐあげて大きな声で発表する様子が見られました。この調子で頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1

【5年生】 すくすくウォッチ

 5年生は、今年度から始まった「すくすくウォッチ」を実施しました。国語・算数・理科・児童アンケートに続いて、教科横断型問題に取り組みました。どの子も真剣なまなざしで問題に挑んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、全国学力・学習状況調査を実施しました。国語・算数の問題に続いて、すくすくウォッチの教科横断型問題に取り組みました。最後まで集中して粘り強く取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30