きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

図画工作科「ねんどと なかよし」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
油粘土を使って、いろいろなものを作ってみました!
まずは新しい粘土なので、手でこねて柔らかくします。
「かたい〜。」
「手が痛くなってきた。」
と言いながらも、頑張ったので粘土が柔らかくなりました。

そこから粘土を好きな形に変えていき、いろいろものが出来上がりました!
「これ、何だと思う?」
という質問があちこちから、聞こえていました。
2枚目の写真の作品は、何でしょう?

答えは上から、
「すべり台」「白玉タワー」「ケーキ」「車」です。
また粘土を使って、他のものも作ってみましょう!

ジャンピングボードが来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
二重とびの練習にも使えるジャンピングボード。
「めっちゃ高くとべる!」と好評です。

順番を守って楽しく使ってください。

5月25日の給食

画像1 画像1
<牛乳 レーズンパン 豚肉と野菜のカレースープ煮 変わりピザ ミックスフルーツ(缶)>

「レーズンがおいしかった!」
「スープの野菜がおいしかった。にんじんが大好物。」
「ピザのツナがおいしかった。」
「ピザのケチャップ味がよかった。」
「ピザはやわらかくておいしかった。」
「フルーツはいろんな種類が入ってておいしかった。」
(5年生) 

3年生 初めての毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい習字セットを前に、子どもたちはわくわくドキドキ。
「足ぺったん」「背中ぴん」「ひじ上げる」「筆立てる」
を合い言葉に学習を進めました。

実際に書いてみたあと
「絵の具と全然ちがう」
「線がカスカスになっちゃった」
「力の入れ方が難しい」
などの感想を教えてくれました。
これからたくさん練習していきましょうね。

4年 国語 新聞を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
コラボノートで新聞を作りました。
1枠につき1人が担当し、見出しと本文を考え入力しました。
アンケートやインタビューの結果を表でまとめ、伝えることができました。

最後の時間は、構成がきちんと整っているか。
もっとわかりやすくできないか。
など、グループで確認し合いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30