きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

重要 緊急事態宣言発出時の登校について

保護者の皆様

4月25日(日)より、緊急事態宣言が発出される見通しです。
緊急事態宣言期間中は、4月22日付配付の「今後の学校園における対応について」の通りの登校となります。

こちらをご覧ください☞今後の学校園における対応について(4/22配付)

欠席や決まった時刻の登校ができない場合、必ずご連絡ください。
また、体調不良の場合は登校を控えてくださいますようよろしくお願いいたします。


2年生に学校のことを教えてもらおう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、1年生がもっと小学校のことを知れるように、クイズを作ってくれました!
「きょうしつくいず」や「こんなひといるよくいず」があり、1年生も楽しく答えていました。
終わった後も
「楽しかった!」「またやりたい!」
と大満足の様子でした。
クイズの後は、あさがおの育て方も教えてもらいました。あさがおの種ももらって、楽しみにしているようすでした。5月になったら植えましょうね。
2年生、ありがとう!

1年生に学校のことを伝えよう(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流の様子です。

1年生に学校のことを伝えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は以前より計画していたTeamsを活用した発表の本番でした。

「ドキドキする。」と少し緊張気味でしたが、始まるとそんな緊張は何処へ。
大変しっかりと進めることができました。
これまでは、少しトラブルがあると大騒ぎでしたが、1年生に聞こえないようにジェスチャーで伝え、落ち着いて対応していました。

画面の向こう側の1年生に分かりやすいよう、原稿を持つ位置、話すスピードなど相手を意識して話すことができました。

1年生から「楽しかった!」と感想を言ってもらいとても嬉しそうな2年生でした。

また、1つできることが増えました。とても立派でした!

5年生道徳科「通学路」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノのおけいこに遅れそうになり、通ってはいけない駐車場を横切ってしまった「わたし」

場面ごとの「わたし」の気持ちの迷いを心情メーターで表現しました。

きまりをしっかり守ることの重要性を学び、これからの自分たちの行動に生かしていけることを考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30