きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 音楽科 合唱&リコーダー演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、みんなで合唱、合奏が出来ない状態が続いていました。

「歌いたいねぇー。」
「リコーダー出来ないの?」

みんなが同じ場所ではダメだけど、オンラインでやってみよう!ということで、
それぞれのお家とつないでやってみました。

回線の状況で、少し遅れて聞こえたり、うまく合わせられなかったりしましたが、24人全員でリコーダーを演奏することができました。

感染拡大が続く中、我慢することも多いですが、みんなで知恵を絞って楽しくしていこうね!

5年理科 種子の発芽する条件

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と連日で実験を行いました。
種子の発芽には、水・温度・空気は関係しているのかを調べるために、班で協力しながら準備をしました。

発芽の様子は、タブレットで写真を撮って記録していきます。

月曜日には発芽しているかな?

4年 総合 タブレット活用

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で学習に使った「ゆびかき漢検」や「キーボー島」を今年も継続して行います。
「キーボー島」は、47都道府県を覚えることにもつながります。
休み時間にも使っています。

4月23日の給食

画像1 画像1
<牛乳 1/2パン 焼きそば きゅうりのしょうがづけ>

「焼きそばにいろんな具が入ってておいしかった。」
「きゅうりがおいしかった。しょうがの風味?それでちょっと辛かったんや。」
「きゅうりがカリカリでおいしかった。」
「パンのおかわり、友だちに負けて悔しかった。」
(5年生) 

6年 理科 ものを燃やす働きのある気体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水上置換をしてビンの中に気体を集めます。

その後、火を灯したら……

「すごい!燃え方が激しい!」

「あれ?ふたにあたった?」
「いや、やっぱり消えたんだ。」

ものを燃やす働きのある気体とそうでないものがあるのですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30