きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4月20日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 鶏肉のからあげ 中華スープ チンゲンサイともやしの甘酢あえ>

「からあげ!」
「からあげがすごくおいしかった!」
「からあげがカリカリしたところがおいしかった。」
「からあげの味がごはんと一緒に食べたらおいしかった。」
「もやしが甘くて、ちょっとすっぱくておいしかった。」
(2年生) 

6年 理科 ものの燃えかたと空気の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものの燃え方と空気の動きにはどんな関係があるのか?

4つの実験をして確かめます。

実験の結果からわかることを考えました。

空気が入るほど火は燃え続けることがわかりました。

Teams操作練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になり、タブレットの機種が変わりました。以前と操作方法が違いますが、ようやく慣れてきました。

今度はTeamsの操作を練習しました。
ID、パスワードを入れ、漢字練習アプリにつないだり、ビデオ会議に参加したりしました。
ビデオ会議中はマイクをOFFにするルールを知り、ビデオをON、OFFにする操作もできるようになりました。
みんなの顔が画面に映ると、とっても嬉しそうです。

みんなのつながりが途切れないよう、少しずつ色々な操作を身につけています。

4年 図画工作科 自画像をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
ネームペンを使い、自画像をかきました。
目、鼻、くちびる、歯、りんかく、耳、髪の毛と、順にさわりながらかきました。

次回、赤色、黄色、青色と三色の混色から肌の色をつくり描いて仕上げたいと思います。

4月19日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉のしょうが焼き みそ汁 じゃこピーマン>

「お肉がおいしかった。たれの味がおいしくて、ご飯と一緒に食べた。」
「みそ汁がおいしかった。にんじんが入ってた。」
「みそ汁のわかめがおいしかった。」
「じゃこがおいしかった。」
「ピーマンは苦手やけど、がんばって食べたよ。」
(1年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30