きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年生道徳科「ソフトボールに恩返しを」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたを支えてくれる人はだれですか。」
自分の身の回りで、自分を支えてくれている人について思い出し、チャットを使って意見を交流しました。

家族、いとこ、友人、コーチ、先生など、たくさんの支えてくれている人がいることに気づきました。

後半には、自分がどのように恩返しをすることができるのかを考え、コラボノートで共有することで、多様な意見に触れることができました。

4年 国語 ことわざと古事成語

画像1 画像1
画像2 画像2
ことわざ
猿も木から落ちる
犬も歩けば棒に当たる

古事成語
五十歩百歩
矛盾
漁夫の利

タブレットで意味を調べ、使い方を考え、ワークシートに書きました。

休み時間は、友だちが持ってきたことわざカルタで楽しみました。

3年理科「ゴムをのばす長さと車が動くきょり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年理科「ゴムの力のはたらき」という学習で、実験をしました。
 「ゴムをのばす長さをかえると、ものを動かすはたらきは、どのようにかわるのだろうか」という問題を解決するために、床に発射台を固定し、ゴムをのばす長さを5cm、10cm、15cmとかえて車が動くきょりを測りました。
 ほとんどの子が、ゴムをのばす長さが長いほど車が進むきょりが長くなりました。ゴムがはずれたり、発射台が斜めになったりしてうまく実験できなかった子もいましたが、最後に、ゴムを長くのばすほど、ものを動かすはたらきは大きくなるというまとめをすることができました。

図工クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工作や版画など、それぞれ集中して作業を進めていました。
「楽しいから時間があっという間に過ぎるなあ」の声が出るほど、充実した時間を過ごせていたようです。

科学クラブ バスボムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重曹とクエン酸を使用して、バスボムを作りました。
子どもたちが好きな色の色素を入れて、水で固めた後、ラップや型に移してできました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30