スポーツ週間 その4 (6/1)スポーツ週間 その2 (6/1)スポーツ週間 その1 (6/1)1年生 算数 (5/31)
1年生の算数では、いよいよたし算の学習が始まっています。
「あわせて いくつ?」の問題をブロックを使って考えた後、「たし算」という言葉を習ったり、「+」の演算記号の書き方を練習したりしました。 4年生 学習の様子 (5/31)
4年生が、理科や社会の学習をしています。
どこのクラスでも、グラフや図、教科書の記述の中から正解を探して見つけるのはとてもよくできているようで、自信をもって手が上がっています。ただ、なぜそれを選んだのかという理由や、正しいと判断した根拠などについて、自分の言葉で説明するとなると少し抵抗があるのか消極的になる場面が見られます。 今日のすくすくウォッチの「わくわく問題」のように、これからは知識の習得だけでなく、身に付けた知識をどのように活用して課題を解決するのかが問われます。そのためには、常に自分の考えをもつこと、それを他者と交流することで、互いの考えを比較したり関連付けたりしながら、考えを広げたり深めたりするような経験が必要です。 |