朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

速さ

6年生では算数科で「分数のわり算」を学習しています。本時では、下記のような問題を解いていました。速さを求める問題ですが、道のり189kmとかかった時間(2時間20分)がわかっています。20分を時間に直さなければ計算できません。6年生山場の1つになるような難しい問題ですが、これまでの学習を思い出して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体積

5年生では算数科で「体積」について学習しています。本時では、立方体の体積を求める式について考えていました。ノートに見通しを立てて、自分の考えについて書いていきます。続いてグループトークをして、考えをホワイトボードに書いていました。さあ、全体で考えの交流を!というところで、終わりの時間がきたようです。次時の交流に向けて、準備をしておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数と小数の関係

4年生は算数科で「小数のしくみを考えよう」の学習をしています。2組では、「1」「0.1」「0.01」「0.001」の関係について考えていました。見通しは、テープ図・数直線などが出ました。さらに先生から「1文字で……。」ヒントを出されましたが「表」に関してはなかなか思いつかなかったようです。
整数と小数の関係を表しやすいワークシートを、先生から希望者へ配られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝わりやすい文

4年生は国語科で「伝わりやすい文」について学習しています。「父がくるまで待っています」「小さな花がらのかばんを買う。」どちらも2通りの意味に受け取られてしまいます。1組では、伝えわりやすい文にするために漢字や読点を使うことの大切さについて考えていました。ほとんどの児童が正しい考えにたどり着いていましたが、一人ひとりが自分の言葉で表現して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き(3年)

6月22日(火)3年生のプール開きがありました。体育館で学校長から「水泳では体の力は抜きます。心の力は入れます。」という話がありました。その後、準備体操をしてからプールに入りました。入水している写真は撮れませんでしたが、久しぶりの水泳学習、水に慣れてきたようです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習