3・4年 いじめについて考える3年生→「プラスの言葉を集めよう」 友だちから言われたらうれしくなるようなプラス(前向き)の言葉を集めました。子どもたちは、発想力豊かで、大人も「なるほど」と思うような言葉を出し合うことができました。 4年生→「いじりといじめ」 道徳の教科書からある事例を取り上げ、これは「いじりなのか」それとも「いじめ」なのか、一人一人が考えを発表していました。 ぜひ、ご家庭でも、今日の学習についてお話してみてください☻ 4年 のびのびタイムの過ごし方教室で漢字のテスト勉強をしたり、 休んでいた友だちの工作(理科のモーターカー)を手伝ったり、 それぞれが充実した休み時間を過ごしています! 3年 初めての書道
国語科の書写の学習で、初めて書道をしました。子どもたちは、新しい学習に、正しい姿勢で真剣に取り組むことができました。
8日 給食
今日の給食は、チンジャオニューローウス.ハムと野菜の中華スープ.枝豆.ご飯.牛乳です。
枝豆は、大豆が熟さないうちにとった食べ物です。大豆はたんぱく質が多く赤色の働き食べ物ですが、枝豆は野菜に分類されるので緑色の働きの食べ物です。 6年 いじめについて考える日 ふり返り
昨日取り組んだいじめについて考える日のふり返りをろうかに掲示しています。
みんなの思いや考えを共有する大切なふり返りです。 「自分だけじゃないんや」 「こんなメッセージもいいな」 など、自分の考えを深められたら素晴らしいですね。 |
|