心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

今日は入りにくいようです

学校と家庭を結ぶオンライン通信がスムーズにいかない模様。朝のホームルームをかねてやりとりするのですが、うまく入室できない人がいるようです。現在、先生方が原因解明&通信環境改善に奮闘中です。

(上から)1年・2年・3年のようすです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざそう20m超え!

2年生男子の皆さんがハンドボール投げに挑戦中。新体力テストで測定する項目の1つだそうです。一昨年の全国平均(中2)が20.4m。平均値を超える記録が出ることを願っています!

(上から)2年生男子体育の学習のようすです
  皆さん、全力でボールを投げています
  納得できる結果が出ると良いですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

互いに質問しあっています

1年生英語科で英会話のゲームを行っています。25個のマス目に書かれた英語の質問に皆さんがYES,NOで答えます。質問の答えがYESならサインをもらい、列が揃う(ビンゴ)のをめざします。皆さん楽しそうに取り組んでいますね。

(上から)1年生英語の学習のようすです
  お互いに英語で質問しあっています
  誰が1番早くビンゴになるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字を使って考えます

2年生数学科で「文字式」を学習中。「連続した3つの整数の和が3の倍数になるのを説明しましょう」の問題をみんなで考えます。整数を文字(xやnなど)に置き換えて式を作ると良いそうですが、皆さん上手く解けましたか?

(上から)2年生数学科の学習のようすです
  文字式を使った問題に挑戦します
  スクリーンに問題が映し出されています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

評論文を読み解きます

3年生国語科で評論文「間(ま)の文化」を学習中。日本では間を上手く活かした暮らしが根付きいるとのこと。和の住居では部屋を襖で仕切り、空間的な間(ま)を自在に変える工夫がみられます。海外と比べて日本独自の文化が築かれているのですね。

(上から)3年生国語科の学習のようすです
  「間の文化」について述べられています
  和風建築の画像を見ながら検証します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30