道徳の時間
教科書の教材はどれもわかりやすく、生徒たちは自分の日常生活と照らし合わせて考えていきます。
道徳の時間
月曜日の1限目は道徳の時間です。
担当の先生が、教科書の読み物教材を読み、生徒たちは心を落ち着かせて聴いています。 全校集会
大阪府は、緊急事態宣言からまん延防止等重点措置に変わりましたが、
コロナ感染防止のため、本日も全校集会を校内放送で行いました。 校長講話 全校生徒の皆さん、おはようございます。 本日も校内放送で集会を行います。 コロナはまん延防止となり、少し緩められた気がしますが、まだまだ陽性者はなくならず、ワクチン接種も時間がかかり、感染対策は継続していかなければなりません。 気を緩めずに、粘って行きましょう。 さて、土日は部活動の公式戦があり、 女子バレー部は勝利をもぎ取ってくれました。 また、サッカー部は5位に入りました。決勝戦に進めなかった悔しさを、次の府の大会でリベンジしてください。 それから、生徒会の取り組みで、SDGsの一環として、いらなくなった子ども服を回収する運動を行います。 皆さんやご家庭のご協力が、SDGsを進めます。よろしくお願いします。 今日は、先週から始まった教育相談についてお話します。 担任の先生と面談する教育相談。 あなたは、この相談が楽しみですか、それとも・・・。 面談の基本は、プラス志向に捉えることです。 一対一ですから、自分から話をしないと、一方的に先生のお話をきくことになってしまいます。 悩みがあれば話をしてみてください。胸のつかえがあるならば相談してみてください。 校長の仕事にも、教職員の皆様のお話を聞く面談があります。また私も、教育委員会の先生との面談があります。 自分の悩みや思いが伝わるかどうかは、話してみないとわかりませんが、できるだけ思いを伝えようとします。 それも伝えやすい明るい上品な大阪弁で話します。少し面白く聞いてもらい、理解してもらうことができれば、それが一番でしょう。 このとき大切なのは、自分の欲望や要求、わがままだけを突き付けてはダメということです。 相手に「何を言うてんねん」と思われると、それだけで話が進みません。 聞く相手のことを考えて、スムーズに話を聞いてもらえるように、組み立てることが必要だと思います。 実りある教育相談になることを願います。 朝の登校
朝の登校風景です。
朝の登校風景
夏至の日。生徒たちが登校してきました。
一人の教育実習生も最後の週で、頑張っています。 おはようございます。 |
|