手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。
TOP

5年生 理科『植物の発芽と成長』 その2

画像1 画像1
 3年生から習った『種』『芽』『子葉』『根』『くき』『葉』・・・それらの言葉を再度、確認しました。そして、5年生では、『種』⇒『種子』・『芽が出ること』⇒『発芽』という言い方をすることを新たに知りました。

1年生 国語科 ひらがなの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ひらがなの学習をがんばっています。今日は「ま」と「て」でした。
 「ほ」の右側と「ま」が似ていますが、違うところがあることを確認しながら、練習し、「て」は、折り返して曲げるときに、マスのたての点線を越えないように書くことに気をつけて練習しました。
 今日までに学習したひらがなは、34個で、書けるようになった字が増えてきています。
 

日本語教室5月21日3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生は

・新出漢字の学習
・「自然のかくし絵」の音読
・段落内の大事なところに赤線を引きました。

がんばっています。

1年生 生活科 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおが順調に成長しています。
 朝の用意をしてから、8時25分までの間に水やりにいくことにしていますが、まだまだ朝の用意に時間がかかるため、1時間目生活科の時間の初めに水やりにいきました。 
 ペットボトルに水を入れて、シャワーのように水やりをすることが楽しい様子です。
 成長する様子が嬉しくて、休み時間に何度も見に行く姿も見られます。

5年生 理科『メダカのたんじょう』  その4

画像1 画像1
 教科書や図鑑、映像・・・学習方法は多数ありますが、やはり『本物』に勝るものはありません。これからも、日を追いながらメダカのたまごの様子を観察していきます。
『おす』『めす』の見分け方も先生に教えてもらったね。視野を広げながら観察をして、皆で気づいたことを交流していこうね!(*^▽^*)¥
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 ベルマーク集め
手洗い・うがい週間
6/24 手洗い・うがい週間
林間学習保護者説明会16:00〜
6/25 手洗い・うがい週間
創立記念日
6/28 児童集会
口座振替日
6/29 ICTアシスタント来校