6月8日 5年社会科「あたたかい土地のくらし」調べたことや気づいたこと、疑問に思うことをチャートに整理しました。 その後、資料をもとに調べ活動を行い、あたたかい気候を生かしたくらしや産業について学習しました。 4年 図画工作科 学校もりあげマスコット紹介その中で、最もおすすめのマスコットをコラボノートにのせて、みんなに紹介しました。 生活科「野菜を育てよう」(2年生)実ができていました。 「3つの実ができていました。1つは赤ちゃん。残りは大人でした。」 表現がとても良いですね。よく伝わります。 「トマトのにおいがしてビックリしました。」 早く食べたいですね。 これまでに撮ったミニトマトの写真を整理して、成長の過程をわかりやすくしました。これからの成長も楽しみですね。 6年 理科 植物と養分でんぷんの有無はヨウ素液につけるとわかるのでしたね。 日光を当てた葉と、当てていない葉両方にヨウ素液をつけて実験しました。 日光が当てた葉は紫色に変わりました。 葉は自らでんぷんを作り出すのですね! 6月8日の給食「シチューがすごくクリーミーでおいしかった。」 「きのこはあんまり好きじゃないけど、シチューのマッシュルームは食べられた。」 「メロンは給食にはあんまり出てこない。きょうのは甘くておいしかった。。」 「メロンにかぶりついたら、口のまわりに汁がいっぱいついた。なめたらあまかったよ。」 (3年生) |