12月5日(木)の下校時刻は13時30分です。1年1組は5時間目があります。

今日の給食

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今日の給食は、

かぼちゃのクリームシチュー
ミックス海そうサラダ
クインシーメロン
おさつパン
牛乳

です。
今日は、給食室の入り口近くに掲示されている献立表について、紹介します。
この献立表は、いつもなら給食委員会の児童が作っているのですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、委員会活動を休止しているため、6月分は調理員さんたちが作ってくれました。
6月らしくアジサイの花が咲いています。
料理の腕前だけでなく、装飾も素晴らしいですね。

カメルーンてどんなところ?

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「ジャンボ!」で始まった授業。
カメルーンに、協力隊で行っておられた藤本先生に、カメルーンという国を通して、
SDGsの視点からお話を聞きました。

カメルーンはアフリカ大陸の赤道のすぐ北側にあり、日本のような四季はなく、雨季と乾季がある年中暑い国だそうです。
持ち帰った民族衣装を着させていただいたり、現地の様子の写真もたくさん紹介していただいたりしました。
シャワーのように雨が降る様子の映像や
熱帯雨林(ジャングル)がある森林豊かな国なのですが、その森林が、様々な理由で伐採され、森林が失われているそうです。
伐採された木材の一部は、日本でも使われているそうで、自分たちも無関係ではないことが分かりました。
植物が行っている光合成の話や、ジャングルやアマゾンなどの木々が伐採されるとどうなるのか、などの話を聞き、自分たちでできることをこれから考えていかなければならないというところで授業は終わりました。

今日話を聞いた子どもたちは、どんなことを考えてくれるのか楽しみです。

今日の給食

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今日の給食は、

豚肉のごまみそ焼き
すまし汁
のりの佃煮
ごはん
牛乳

です。

つくだ煮は、大阪佃村(現在の西淀川区佃)で作られていた小魚を煮た保存食が始まりとされています。
これには諸説あり、江戸時代に家康が大阪佃村の漁師を呼び寄せ、現在の東京都中央区佃島に住まわせ、その漁師達が漁に出られない日の保存食が始まりという説などもあります。
昔は塩で煮た塩煮もたくさんあった。もともと保存食なので、味付けの濃いいものが多かったのですが、最近は保存料を使い、薄味のものが多くなっています。

今日の給食

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今日の給食は、

いかのてんぷら
フレッシュトマトのスープ煮
サワーソテー
黒糖パン
牛乳

です。
今日の食材、「いか」に含まれる栄養素にタウリンというものがあります。
貝の仲間やイカ、タコに多く含まれる栄養素ですが、栄養ドリンクなどの宣伝文句で「タウリン○○グラム配合!」など聞いたことがある方も多いと思います。
栄養ドリンクに含まれることでもわかるように、疲労の回復や筋肉が発揮する力が向上すると言われています。
また、その他にも解毒作用や目の機能にいい働きをするようです。

今日のいかのてんぷらは、カリッとした食感で塩味が効いていました。

言語化能力を究める4

「要点をまとめ、自分の思いを伝える力」を育てます

 ・国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成する
 ・伝え合う力を高める
 ・思考力や想像力及び言語感覚を養う
 ・国語に対する関心を深める
 ・国語を尊重する態度を育てる

 学習指導要領「生きる力」国語の目標に沿って、学習を進めています。
 写真は、6年「友達の意見を聞く」の学習の様子です。自分の考えを文章化した後、班で聴き合い・述べ合いながら自分の文章を仕上げていきます。この後は学級全体で発表したり、意見を述べ合ったりすることでさらに学びを深めていきます。
 国は、新しい学習指導要領の軸として、「主体的・対話的で深い学び」を打ち出しています。しかしながら、本校では
「主体的」なくして「対話的」「深い学び」は成し得ないと考え、3年前から研究を進めています。
 また、どんなに立派な指導案を作成しようと、教師の「ことば」1つで、児童の思考は受動的にも能動的にもなることをふまえ、
日常的にどのような語り方が「能動性」を育むのかを考え、実践しています。
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