☆KAMINO151 生活目標「隅々まできれいにそうじしよう」を学校・家庭で意識しよう☆

【3年生】調べて書こう、わたしのレポート

画像1 画像1
国語科では、新しい単元『調べて書こう、わたしのレポート』を学習し始めました。

一回目の今日は、レポートとは何なのか、どのように書けばわかりやすいレポートが書けるのか、教科書のレポートの見本を見ながらいいところ見つけをしました。

たくさんのいいところを見つけられ、どのように書けばよいか、少しわかったように思います。

児童のみなさんが何についてのレポートを書くのか楽しみです。

6年生 国語科「ポスターセッション」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
また聞き手側も、プレゼンする友だちの声の大きさや聞き取りやすさ、良かったところやアドバイスを感想カードにかいてます。

今後の国語科の学習だけでなく、委員会活動やクラブ活動、学級活動に活かせるといいですね!!

6年生 国語科「ポスターセッション」

画像1 画像1
画像2 画像2
ついにポスターセッションがはじまりました。
事前に準備した原稿を見ずに、聞き手の目をみて堂々と発表する姿はとても立派でした。

児童会 あいさつ週間

画像1 画像1
あいさつ週間がはじまり、自分から進んであいさつしてくれる児童が増えてきました。
気持ちのいい一日がはじまっています。
明日で最後ですが、来週以降も素晴らしいあいさつを続けていきましょう!

6年生 理科 「植物のつくりとはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科ではホウセンカを使ってつくりとはたらきを学んでいます。

植物の体の中に取り入れられた水分はどうなっていたのでしょう。


興味津々で身を乗り出して観察、実験をしました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30