きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年 図画工作科 学校もりあげマスコット紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活を明るく楽しくなるようもりあげてくれるマスコットを作りました。
その中で、最もおすすめのマスコットをコラボノートにのせて、みんなに紹介しました。

生活科「野菜を育てよう」(2年生)

画像1 画像1
ミニトマトに変化がありました。
実ができていました。
「3つの実ができていました。1つは赤ちゃん。残りは大人でした。」
表現がとても良いですね。よく伝わります。
「トマトのにおいがしてビックリしました。」
早く食べたいですね。

これまでに撮ったミニトマトの写真を整理して、成長の過程をわかりやすくしました。これからの成長も楽しみですね。

6年 理科 植物と養分

画像1 画像1
画像2 画像2
葉に日光があたるとでんぷんはできるのだろうか?

でんぷんの有無はヨウ素液につけるとわかるのでしたね。

日光を当てた葉と、当てていない葉両方にヨウ素液をつけて実験しました。

日光が当てた葉は紫色に変わりました。
葉は自らでんぷんを作り出すのですね!

6月8日の給食

画像1 画像1
<牛乳 食パン かぼちゃのクリームシチュー ミックス海そうのサラダ クインシーメロン りんごジャム>

「シチューがすごくクリーミーでおいしかった。」
「きのこはあんまり好きじゃないけど、シチューのマッシュルームは食べられた。」
「メロンは給食にはあんまり出てこない。きょうのは甘くておいしかった。。」
「メロンにかぶりついたら、口のまわりに汁がいっぱいついた。なめたらあまかったよ。」
(3年生) 

4年 理科 かん電池とモーターの回る向き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かん電池のつなぐ向きをかえると、モーターの回る向きも反対になりました。

簡易検流計をつないで、はりのふれる向きを見ると、反対になりました。

電流の流れの向きが変わったことがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30