きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 社会科 テレビ局の仕事(オンライン特別授業)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目はアナウンサー体験。
アナウンサーの特訓早口言葉チャレンジ。滑舌をよくする練習をしました。
レベル1からレベル10まで…

きゃらきぇれきりきゅるきぇれきょろきゃらきょろ…

「いわれへん!」
「アナウンサーさんすごい!!」
プロの技を披露いただきました。

続いて1分間原稿読みチャレンジ
まずはお手本を見てから同じように挑戦しました。

同じようにしているつもりでも
緊張して早口になってしまったり、つかえてしまって時間に間に合わなかったり。
尺の中でしゃべるという意識、これから大事にしていきたいところです。

そして、専門家体験。
何かの専門家になり、アナウンサーの質問に答えるというものでしたが…
急な質問に、悩んでしまったり、回答になっていなかったり。
専門家のリモート出演もすごく大変なことがわかりました。

特別授業をしていただいたNHKの皆様、本当にありがとうございました!

今回の授業の様子が6月25日11:30〜NHKの「ぐるっと関西おひるまえ」という番組で紹介される予定です。
ぜひご覧ください!

6年 社会科 テレビ局の仕事(オンライン特別授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたNHKのオンライン特別授業。
放送局の仕事についてクイズや中継を交えて楽しく教えていただきました。
公共放送とは? NHKの歴史、放送局で働く人々…、
放送の仕事に携わっている人々が、いかに正しい情報を集め正確かつ素早く視聴者に届けるかという使命を持って仕事をされている様子を見せていただきました。

4年 算数 小数のしくみを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1000m=1km
100m =0.1km
10m =0.01km
1m =0.001km
それぞれ1/10していった数です。

9368mは9.368kmとなります。

音楽科「リズムにのって」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、リズムの学習をしています。
「しろくまのジェンカ」の「たん・うん・たん・うん・たんたんたん・うん」のリズムに合わせて手を叩き、曲のリズムに慣れました。

その後は、体を動かします。リズムに合わせて「まえ・うしろ・まえまえまえ」とジャンプしました!
上手にリズムに乗れていました。

6月17日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン えびのチリソース 中華スープ 和なし(カット缶)>

「えびチリがおいしかった。ちょっと辛くて。」
「えびチリは辛くなかったけどおいしかった。家ではもっと辛いの食べるよ。」
「えびチリはちょうどいい辛さやった。」
「スープのキャベツがおいしかった。」
「和なしがシャキシャキしておいしかった。」
(4年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30