TOP

1・2年 学校探検2

色々な部屋の掲示も2年生が作りました。とても上手です。明日探検の人たちは、他にも色々なお部屋の掲示があるので楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 学校探検

今日は、1・2年生の児童で学校探検がありました。1年生と2年生の児童が3・4人のグループになって、学校を探検しました。2年生が1年生を誘導し、色々な部屋の紹介をしてくれました。さすが、1年先輩です。「次、こっち行くよ。」と声をかけながらとても優しく案内してあげていました。1年生もお兄ちゃん、お姉ちゃんたちのお話を、一生懸命話聞いてワークシートに記録していました。学校探検は、明日もあります。明日のグループの人たちもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「防災ポスターをつくろう」2

力作の防災ポスターの写真を「撮らせてもらっていい?」と尋ねると、「はい。」と快く撮らせてくれました。すると、周りにいた人たちも、「僕も撮って〜!」「私も撮ってほしい!」と次々にリクエストの声が上がりました。「さすがに全員分は載せられないのでごめんなさい。」と教室をあとにしましたが、意欲的にポスター作りに取り組めたからだと思います。また、がんばっている様子を撮らせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「防災ポスターをつくろう」1

小学校では、昨年度より新学習指導要領が本格実施となっています。新学習指導要領では、子どもたちが、「何を学ぶか」だけではなく、「どのように学ぶか」を重視しています。キーワードは、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」の視点で授業を行うことです。
 さて、今日の6年生の国語の授業「防災ポスターをつくろう」では、まさにそのような学びが色々なところで見られました。自分たちの作成したポスターをどのようにすれば、端末に効果的に取り入れることができるのか、子どもたち同士が教え合いながら主体的に学んでいました。次回は、端末でTemasを使って友だちのまとめた防災ポスターについて、互いに交流し合うようです。一人一人の手書きのポスターもなかなかの出来栄えでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
★ごはん
★牛乳
★鶏肉のおろしじょうゆかけ
★みそ汁
★野菜いため
野菜いためは、ツナ缶を使うことで食べやすくしています。給食で使っているツナの缶詰は、キハダマグロという種類のマグロを材料にしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30