今日の給食 6月14日(月)
6月14日(月)の献立は「スパゲッティミートソース、きゅうりのピクルス、1/2黒糖パン、牛乳」です。
スパゲッティミートソースは釜を2つ使って350人分ずつ調理します。最後に別の釜で茹でた麺を加えて仕上げるのですが、釜からあふれそうな量のスパゲッティを混ぜるのは、なかなか大変な作業です。もたもたしているとスパゲッティが伸びてしまうので、手早く混ぜていきます。 少しでもおいしく、出来立てを食べてもらおうと、いろいろなことに気を配って作ってくださっています。 アガパンサスが咲きはじめました! 6/14どんどんつぼみを膨らませ、さわやかな涼感の淡い青色の花が咲き始めました。 アガパンサスはユリ科の多年草で、毎年花を咲かせます。最初はネギ坊主のような形をしていますが、皮が破けてたくさんの花が顔をのぞかせます。 花火のような放射状の涼やかな青い色の美しい花が素敵です。 授業のようす(4−2,4−3 算数) 6/14どのようにして、角度を測るのか。 「めあて」をよく考えて、授業に真剣に取り組んでいます。 6/14 児童朝会(テレビ放送)6月14日、昨晩の雷は上がり、天気の良い朝です。 今日もテレビ放送で児童朝会をしました。 ○校長先生のお話 昨日、ドッカーンと、大きな音で雷が鳴りました。気が付きましたか。たくさん雨も降りました。皆さんのおうちは大丈夫でしたか。 体育の学習で、ラジオ体操をしているのを見かけます。最初の「背伸びの運動」で、手を上にあげて下におろすという動きだけの人がいますが、大切なのは、、手を上にあげたときに、身体がしっかり伸びているかどうかです。ラジオ体操をしながら、「今、どこに注意を向けるのか」考えながらすると、そこが鍛えられます。二番目の運動で特に大切なのは、足の曲げ伸ばしです。かかとを上げたり下げたりすることで、ふくらはぎの筋肉が伸びたり縮んだりします。注意しながら何回も繰り返すと、必ず力が付きます。 教室での学習も同じです。先生が「今日のめあて」を黒板に書きます。めあてを意識して学習に取り組むと、成果も上がります。ただ何となくするのではなく、今何をしているのか意識しながら、いろいろなことに取り組むようにしましょう。 ○担当の先生からお話 良かったことを二つお話します。 まず、外で元気に遊べたこと。次に、元気よくあいさつができたことです。これからも続けてほしいです。 直してほしいことを二つお話します。 残念ながら外ではなく廊下で遊んでいる人がいます。危ないので、廊下は静かに歩きましょう。あと一つは、外で遊ぶとき、鬼ごっこをしている人がボールゾーンに入ってしまうことがあるようです。これも危ないので、決められた場所で遊ぶようにしましょう。 今月の目標は、「安全に生活をしよう」です。守れるように頑張りましょう。 ○生活指導の先生からのお話 登下校中の歩き方についてお話します。登下校中に友達とぶつかって、けがをしてしまった、ということがありました。けがをした人もさせた人も、痛い思いや怖い思いをしたと思います。注意しないで物陰から飛び出して、大きな事故にあったらと思うと、とても心配です。登下校中の歩き方に注意して、安全に歩行しましょう。 ○図書委員会からのお知らせ たくさん本を借りてくれて、ありがとうございます。本を返す場所が決まっているので、番号を見て、元あった場所に返してください。 休み時間にも図書室に来て、本を借りてくれる人がたくさんいてうれしいです。ただ、休み時間が終わっても、本を借りようとする人がいます。休み時間が終わる3分前くらいに、図書委員会から声をかけるので、チャイムと同時に授業を始めることができるように、皆さんも気を付けてください。 決まりを守って、たくさんの人に本を読んでもらいたいと思います。ご協力お願いします。 【1年生】 図工「すきなものなあに」その後、友達の描いた絵について、「自分も〇〇が好き!」「ぬり方がカラフルですてき!」と、感想を伝えました。 全員が、友達から自分の絵を取り上げてもらい、子ども達はとても嬉しそうでした♪ |
|