朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

体積1

5年生は算数科で「体積」を学習しています。直方体や立方体の体積の求め方を学びました。本時では、下記のような立体の体積の求め方を考えます。方法の見通しでは「横切りチーム」「つけたしチーム」「たて切りチーム」3通り出ました。
グループに分かれて、自分が考えた求め方を説明し合います。その中の1つの方法を選んで、相談しながらホワイトボードに説明を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積2

3通りの方法が書かれたホワイトボードを黒板に貼ります。各方法で最もわかりやすいホワイトボードが選ばれて、それを別のグループが説明します。よりお互いの考えを共有し合うことができます。どの方法でも体積は求められました。どの方法が解きやすかったでしょうか。
その後のチャレンジ問題も同じ方法で溶けますが、正確に解けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

6月24日(木)児童集会がありました。本日は、「イントロクイズです。4学年の集会委員児童が出題します。4年生はとても緊張しているようでした。「それでは第1問、音楽スタート」と言った後、音楽を流しましたが、教室は静かなようです。音量を上げるつまみの目盛りが「0」でした。気を取り直して「スタート!」今度は流れました。
「アンパンマンマーチ」「めざせポケモンマスター」など、計4曲がしゅつだいされますた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなTシャツ

1年生の掲示板に、図画工作科で作ったすてきなTシャツが飾られていました。きれいな模様がついているので、見ていると豪華な洋服屋さんに入った気分になります。
画像1 画像1

6月24日(木)の給食

6月24日(木)の給食は、ごはん・牛乳・すき焼き煮・オクラのかつお梅風味・もやしとピーマンのごまいためです。すき焼きには、「ふ」の個別対応食になっております。
ゴマは植物のさやの中にできる種の部分です。脂質が多く含まれていて、絞ると「ごま油」をとることができます。主にエネルギーのもとになる食品です。ゴマの香りに包まれて、もやしやピーマンが嫌いな児童も美味しく食べられます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習