暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

ことばで 絵を つたえよう

2年生では国語科で「ことばで 絵を つたえよう」の学習をしています。下記のような絵を見て、どんな絵なのかを説明します。1回目の説明を聞いて、黒板の上の段に絵を描きました。2回目の説明を聞いて、黒板の下の段に絵を描きました。下の段の方が、元の絵に近くなっています。2回目の説明のどんな点がよかったのか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字

3年生では国語科で「ローマ字」を学んでいました。本時ではカ行(kの行)について練習していました。練習帳に、「k」「K」の文字を丁寧に書き込んでいました。
練習帳の付録には、「パソコンでローマ字入力してみよう」という下敷きがついていました。タブレットやパソコンを使いこなすには、ローマ字入力は避けられない課題です。ローマ字入力に慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「麦」

4年生では書写の時間に、毛筆で「麦」の字を練習していました。3本の横画の長さを整えること・左払いの方向をそろえることが難しかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことわざと故事成語

4年生は国語科で「ことわざと故事成語」を学習しています。「さるも木からすべる」「五十歩百歩」その他、いろいろなことわざや故事成語について調べていました。単に意味を調べるのではなく、成り立ちについてもタブレット端末を使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お誕生日会

4年2組教室の黒板に「おたん生日 おめでとう ○○くん □□くん」と書かれていました。学級活動の時間に、体育館でお誕生日を祝う取り組みをしていたようです。みんな楽しそうで、いきいきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習