5年 音楽はじめに、今までに学習した、音符や休符、強弱記号を使って一人2小節ずつリズム作りをしました。そして、グループのメンバーがそれぞれに考えたリズムを共有し、「クラップフレンズ」として演奏の練習をしました。練習中は、なかなかうまくそろえることができず、何度もアドバイスし合いながら取り組む姿がたくさん見られました。 いよいよ発表会の日。ドキドキしながらも心を一つに演奏することができました。各グループの発表が終わるとすてきな感想と共に、大きな拍手が学級に広がりました。 4年 外国語活動 「好きな遊びを伝えよう」
外国語活動の授業では、Chant(チャンツ)や歌を通して楽しみながら英語を学習しています。
本日の外国語活動では、”I like ○○. Do you like ○○?”という文章を使ってクラスの友だちに好きな遊びを伝え合いました。子どもたちは、友だちだけでなく積極的にC-Netのラース先生にも好きな遊びを伝えに行っていました。 先ほどの文章以外にも”Hello!”や”Thank you.”など、今までに学習した英語を使って上手にコミュニケーションを取っていました。 3年 チョウの旅立ちみんなで観察をして、昆虫の体のつくりを学んだあとに空へかえしました。 アゲハ蝶が飛び立った瞬間、「わあ!」と歓声があがり、みんなで手を振って見送りました。命あるものを大切に思う気持ちが育ったように感じます。 4年 習字
先週から6時間の通常授業に戻り,4年生になって2回目の習字をしました。
久しぶりの毛筆で,始めはうまく書けない子が多かったのですが,何度か書いているうちに,今までの学習を思い出して,止め・はね・はらいに気を付けて,ていねいに書くことができました。 4年 地面を流れる水ゆくえ
先日雨が降った後に,雨水はどこへ流れるのかを観察し,地面を流れる水は高いところから低いところへ流れていくことを確認しました。その時に,流れていない水は土にしみこんでいるのではないかという疑問が生まれ,土の種類と水のしみこみ方を実験で調べることにしました。
3種類の土に,水を流して土に水にしみこむ様子を見て,子どもたちは「予想通りや!」や「思ったのと違った」と言いながら実験をして,ノートにまとめていました。 |
|