社会科(5年生)
「日本の気候について調べよう」
北海道や沖縄、 太平洋側や日本海側など、 日本の気候の特色について学習していきます。 今日は学者用端末を使って、 これまでの日本の最高気温や最低気温についても、 各自でインターネットを使って調べました。 ちなみに最高気温は昨年の8月に静岡県で記録されました。 さて、何度だったのでしょうか。 気になる人は調べてみてください。 算数科(3年生)
「3けたのたし算のしかたを考えよう」
けたが2けたから3けたに増えると、 筆算の計算の意味をしっかりと理解しておかないと、 計算間違いにつながってしまいます。 3年生では、 たし算・ひき算の筆算の学習を 習熟度別学習で進めています。 大阪市西区の「区の花」の、 サクラ・コスモス・バラ・パンジーにちなんで、 4つのコースに分かれて、 それぞれ自分に合ったペースや方法で学習していきます。 社会科(4年生)
「大阪府をPRするゆるキャラを作ろう」
大阪府について調べていくなかで、 大阪府で有名な食べ物や観光地、特産品、 生産量日本一の物などの中から 自分がPRしたい物を1つ選び、 それをもとにした「ゆるキャラ」を考えたり、 それを友だち同士で紹介し合う活動を通して、 大阪府についての学習を深めていきます。 アジサイのその後 2
アジサイはその後も花の数を増やし、ガクアジサイは花の色を濃くし、ホンアジサイは花のボリュームが増しています。
6月が本番、旬のアジサイ、子どもたちと同様にますます元気な咲きっぷりです。 ミストで涼をミストの下では少しひんやりとした空気を感じることができます。熱中症に気を付けながらの子どもたちの外遊び、子どもたちとって外遊びは大事な時間です。 |
|