帽子をかぶり お茶をこまめに飲んで 暑さから身を守りましょう。
TOP

4年 プログラミングにチャレンジ 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生「総合」の授業で「プログラミング学習」に取り組んでいます。
 まず、2人一組になってレゴを組み合わせて、ごみ収集車のロボットを製作しました。続いてゴミ焼却工場から出発した「パッカー車」がごみを収集し、元の焼却工場まで戻るというミッションを自動的に実行するプログラムを考えました。多くのグループが試行錯誤を繰り返しながら、最終的には上手にミッションが達成できるプログラムを作りあげることができ、みんなで学習の振り返りをすることができました。
 ごみを見つけたら、自動的にロボットを停止させる為のセンサーをどのような角度で付けたらよいか、ごみを載せるための時間を何秒間に設定するか、元に戻るにはどれだけモーターを逆回転させるのか等、工夫をしなければならないポイントがいくつもあり、とても勉強になりました。子どもたちは楽しくプログラミングを学習することができて満足そうでした。

2年生 手洗い指導 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の先生の指導の下、2年生の手洗い指導がクラスごとに開催されました。衛生習慣化プログラム「みんなで手あらい」を活用して、どんな時に手を洗うのかと、正しい手洗いの仕方についてみんなで学習をしました。
(1)手洗いチェッカーローションを手の平と手の甲全体に延ばして塗ります。
(2)正しい手洗いを学ぶ前に、一度、泡ハンドソープで手洗いをしてみます。
(3)ブラックライトを点灯させて手洗い指導BOXに手を入れると、洗い残した部分が白く光ります。
(4)手洗いの歌に合わせて歌いながら、正しい手洗いの仕方を全員で学習します。
(5)その後、ていねいに手を洗い直して、上手に手洗いができたかを手洗い指導BOXに手を入れてもう一度チェックします。
 おしまいに振り返りシートを記入して、学んだことをしっかりと確認しました。

給食「中華もおいしいね」 6/17

 給食に登場する「えびのチリソース」も、子ども達に人気があります。作り方は、塩、こしょう、料理酒で下味をつけたえびに、片栗粉をまぶして、カリッと油で揚げます。チリソースは、しょうが、にんにく、トウバンジャンを香りよくいためた後に、たまねぎもいため、砂糖、しょうゆ、ケチャップを合わせた、少し辛みのきいた手作りのものです。「甘辛くて、すごくおいしい」と好評でした。
画像1 画像1

給食「夏野菜も登場します」 6/16

 6月の給食には、夏野菜「オクラ」が登場します。焼きもの機で蒸し、かつおぶし、梅肉、砂糖、米酢、うすくちしょうゆを合わせた調味液をかけました。甘辛い味つけの「すき焼き煮」との組み合わせで、子ども達は「おいしい」と食欲が増していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール学習が始まりました。 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨空の朝でしたが、水温、気温共に問題なく、プール学習が始まりました。先生からプールでの注意を聞いて、先ずは洗体槽で足や体の消毒と汚れを落とします。最初にプールに入るときは、少し冷たそうでしたが、すぐに慣れて楽しく水泳の授業を受けていました。
 今日は5つの学年の2クラス、計10クラスがプール学習をします。コロナ対応で不自由な面もありますが、久しぶりのプール学習で3年から6年まではとてもうれしそうです。1年生、2年生は小学校では初めてのプール学習です。お天気の日が続いて、全てのクラスで実施できることを祈っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30