楽しく復習!
6月25日(金)
4年生が、プログラミングソフトのスクラッチを使って、理科「電気のはたらき」のまとめ学習をしました。 まず、教科書をじっくり読み返し、学習したことを振り返りながら、クイズを作りました。(写真1枚目) つぎに、スクラッチで、キャラクターがクイズを出題するようにプログラムを組みました。 解答が正解だったとき、不正解だったとき、キャラクターがどのように動いたり話したりするのかも、工夫して作っていました。 すごい集中力でした!(写真2枚目) クイズができたら、友達と交流しました。 問題を解き合ったり、解説したり、楽しく学習を振り返ることができました。(写真3枚目) 明日は土曜授業です!
学校だより等でお知らせしていたとおり、明日6月26日は土曜授業を実施します。
(いつもどおり、集団登校で、ランドセルで登校です。) 全学年、3時間の通常授業を実施し、11時10分ごろに下校します。 (保護者の方の参観はありませんので、ご注意ください。) また、1年生については、下校後12時より、双方向通信(Teams)の接続テストを行います。 小数のわり算!
6月24日(木)
5年生の算数科「小数のわり算」では、単元全体を習熟度別学習で進めています。 問題から式を立て、わる数が小数になることを確かめました。 わる数が整数から小数に変わっても、同じように計算できることを、数直線を使ったり、ことばの式にあてはめたりして考えました。 それぞれの教室で、しっかりと集中して学習に取り組んでいました! 物語の読み取りをしました!
6月24日(木)
3年生の国語科で、物語文『ハリネズミと金貨』を学習しました。 登場人物の様子から、登場人物の気持ちを読み取りました。 気づいたことを発表し、友達の意見をよく聞いて、ハンドサインをあげていました。 友達と同じ意見なら「グー」、 友達の意見に付け足すことがあれば「チョキ」、 友達と違う意見や、他に発表したいことがあるときは「パー」です。 ノートにも丁寧にまとめていました! 分数のわり算!
6月23日(水)
6年生の算数科「分数のわり算」では、単元全体を習熟度別学習で進めています。 わる数が分数になるわり算では、わり算の意味や割合について、しっかりと理解することが求められます。 子どもたちは、文章題からわかったことを数直線に表したり、自分の言葉で説明したり、わり算と真正面から対峙して、ねばり強く取り組んでいます。 がんばれ!6年生! 努力したことは、必ず自分の力になりますよ! |