6月2日の給食☆ごはん ☆鶏肉のしょうゆバター焼き ☆こまつなのみそ汁 ☆きゅうりのあえもの ☆牛乳 でした。 『バターの作り方』 バターは、牛乳やクリームから作られる乳製品の一つです。 原料クリームの発酵の有無により、発酵バターと非発酵バターがあり、それらに食塩を添加した有塩バターと、添加しない食塩不使用バターの4種類に分けられます。 日本では、手間のかからない非発酵バターが多く作られています。 非発酵バターの製造工程は、まず原乳からクリームを分離し、すぐに冷却します。冷却したクリームをタンクに入れて8〜12時間、3〜13度の温度に保ち、脂肪を結晶化させます。 次に、かくはん機にかけて脂肪を固め、バターミルクを除き、バター粒を水洗いします。これに食塩を加えて練圧した後、充填包装して、完成になります。 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校の対応について」
「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校の対応について」
このたび、本校児童が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。 保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行うため、本日6月2日(水)のいきいき活動は中止といたします。いきいき活動参加予定の児童につきましては、各学級で預かります。保護者の方は各学級までお迎えをよろしくお願いいたします。お迎えができない場合につきましては、学校までご連絡ください。 明日6月3日(木)以降の対応については、本日中に保護者メール等でお知らせします。ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差し上げます。 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげるとともに、この件についてうわさや風評被害がないよう、冷静な対応をお願いいたします。 児童を通じて家庭にも、同様の文書を持ち帰らせています。ご覧いただきますよう宜しくお願いいたします。 【コロナウイルス感染症の発生に伴う緊急下校の対応について】 大阪市立茨田東小学校 校長 北村 直通 6月1日の給食☆おさつパン ☆ウインナーのケチャップソース ☆スープ ☆キャベツとさんどまめのサラダ ☆牛乳 でした。 『ウインナーソーセージ』 ウインナーソーセージは、オーストリアのウィーンが発祥の地で、豚肉や牛肉を原料とし、羊腸もしくは同等の人工ケーシングにつめた、太さが20mm未満の小型ソーセージです。 今日の給食では、ゆでたウインナーソーセージに、ケチャップ味のソースをかけています。 6月1日 5年生・6年生「すくすくウォッチ」
5・6年生が「すくすくウォッチ」を行いました。
5年生は、教科(国語・算数・理科)、わくわく問題(教科横断型)、児童アンケート 6年生は、わくわく問題(教科横断型)、児童アンケートなどに取り組みました。 「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取り組みです。 5月31日 プール清掃その前に、専門業者さんにプールの清掃をしていただきました。 水槽面に付着した藻やコケがきれいに除去され、青い塗装がよみがえりました。 |
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