今年度の運動会のスローガン:勝ち負けより一致団結! 全力で運動会を楽しもう!

児童集会

6月10日(木)放送による児童集会がありました。今日は、「スリーヒントクイズ」です。始まる前に、入念に読み合わせをしていました。動物にまつわるクイズでした。「成長するにつれて手足が長くなる」「獲物に体を巻きつける」低学年にも解けるように、うまくヒントを考えていました。
「木登りができる」動物の答えが「ホッキョクグマ」でした。意外だったのか、教室内から驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)の給食

6月10日(木)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のしょうゆバター焼き・こまつなのみそ汁・きゅうりのあえものです。バターは、牛乳から取り出して冷やしたクリームから作ります。クリームをしばらくおいて、機械でかき混ぜ、脂肪を固めます。バターミルク(後に残るミルクのような液体)を取り除き、バターのかたまりを水洗いします。塩を加えて、入れ物に入れるとできあがっていきます。相性のいいバターとしょうゆの風味に包まれた鶏肉は、とても美味しいです。
画像1 画像1

日本の行事を紹介しよう

6年生では英語科で「日本の行事を紹介しよう」を学習していました。ホワイト先生が、黒板に絵や文を板書していきます。鬼の絵、You can throw beans.どうやら日本の伝統的な行事、節分の説明のようです。
外国から来たお客様に、日本の行事を紹介します。行事名、季節や月、その行事でできることを英語で書き込んでいきました。知っている英単語で説明するのは難しいようですが、知っている知識を駆使して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小数で割る計算の仕方

5年生では算数科で「小数でわる計算の仕方を考えよう」の学習をしています。これまで整数÷整数を計算してきましたが、次は整数÷小数を学んでいきます。
「リボン0.8mが56円です。リボン1mではいくらでしょうか。」前時に「代金÷長さ=1mの値段」という式はわかっています。「10倍法」「0.1法」自分たちで考えて名づけた方法で見通しを立てて、考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2直角(180度)よりも大きい角2

4年生1組では、先に「360度よりも、どれだけ小さいか」という考えが先に出て、次に「2直角よりどれだけ大きいのか」という考えも出てきて、話し合いが進みました。子どもたちは、一つの方法を見つけたら、まだ違う方法はないのか、多様な考え方をするのだなあと、改めて感心しました。
どちらが「は・か・せ・どん」(よりよい考え方)かは、ここでは決められないようです。問題によって違うのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習