6月25日 2年生学級活動とても上手に表現し、自分の特徴をよくとらえていました。 自己紹介する活動に活用していきます。 6月25日献立6月24日 児童集会ゲーム「ニコキラゲーム」です。 ふれあい班で円になってすわります。ボールをとなりの人に回します。 「ニコニコ」で右回し。 「キラキラ」で左回し。 「ドッカン」でアウトです。 アウトになったら、名前を言って好きな食べ物を言います。 6月23日 教育実習生研究授業多数の教職員が参観する中、算数科「100より大きい数をしらべよう」が公開されました。 子どもたちは、『10をもとに考えれば、既習のことがらから大きな数を表すことができる』ことを学びました。 5年組 理科、社会の時間社会の時間、私たちか食べている食料品は、どこから運ばれているかをスーパーのチラシや資料集を使って調べました。 外国や日本各地から、食料品が運ばれること、食料によって産地が違うことなどを発見しました。 |