6/23 5年 林間学習の保護者説明会を開催しました本日の資料をご家庭で今一度お読みいただき、ご準備くださいますようお願いします。また、当日までのお子さんの体調管理にもご留意いただき、元気に当日を迎えられますよう、重ねてご協力をお願いします。 6/23 サントリー出前授業 〜水育〜
4年生の社会科では、現在、環境に関する単元を学習しています。この日は出前授業がありました。サントリーが水や水循環について学ぶ「水育」という事業を展開しており、講師の方に来ていただきました。
子どもたちが学んだ大きなテーマは2つ 〇私たちの生活の中で水は循環し互いに影響を与えている。 〇その水は自然によって育まれる。 そして、『水を大切にするために、わたしたちにできることは何だろう』ということを一人一人が考え、授業は締めくくられました。 用意された専用のワークシートに、わかったことや考えたことをしっかりと書くことができていました。自分が「できる」と考えたことを、ぜひ、家や学校での生活で実践してもらいたいです。 6/22 小さな来校者体育館で、歌に合わせて走ったり踊ったり、元気いっぱいの様子でした。小学校の体育館は園児たちにとってとても大きく、広く感じられたことでしょうね。 また、来る日を待っています♪ 6/22 6年生 個に応じた学習を進めています算数の授業は「習熟度別少人数授業」で取り組んでいます。ホップ・ステップ・ジャンプ。それぞれの学習の進み具合に応じたクラスで、しっかりと納得ができる学習をめざして授業をおこなっています。どのクラスも熱心に勉強を頑張っている姿が印象的でした。 わかる、そして、楽しい そんな授業が1つでも多くなりますように。 ちなみに、今日、取り組んでいたのは「距離」・「速さ」・「時間」の計算を分数のわり算を使っておこなう課題。これはなかなか難しいです。じっくり納得がいくまで取り組んでください。 6/22 5年生 手を動かし身体を動かし勉強です音楽の授業では、さまざまな打楽器をつかってリズム合奏をおこなっていました。打楽器って叩けば鳴るように思われますが、というか鳴るのは鳴りますが、なかなか良い音で鳴らすのはコツがいります。音符の長さを勉強して、さあ合奏。写真のグループはほんとうに楽しそうに音楽していました。 家庭の授業では、ソーイング初歩の体験・トレーニングです。玉どめ・玉結び---ここからさまざまな縫い方にやがてはチャレンジしていきます。針に糸を通すのもひと苦労の子もいれば、あっという間にコツをマスターしてきれいに仕上げている子もいます。将来、すそ上げやボタンつけなど、ささっとできたら格好いいですね。 |