11月15日 創立記念日(平常通り) 11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

1年生 国語の学習

画像1 画像1
1年生は、国語の時間に「は」の使い方の続きの学習をしました。まだまだ慣れていないので、「は」を「わ」と書いて書き直す場面も見られました。
1年生、1組も2組もとても集中して学習に取り組んでいます。

6年生 跳び箱の学習

画像1 画像1
6年生は、体育の時間に跳び箱の学習に取り組んでいます。一番基本となる開脚跳びを中心に取り組みましたが、開脚跳びの時にしっかり手のひらが跳び箱を叩けているかが、その後の技の実現につながります。ポイントを意識しながら取り組みました。

1年生 図工の作品

画像1 画像1
1年生は今週、図工の時間に紫陽花の作品づくりに取り組みました。今はまだ制作途中。イメージを画用紙に下書きした上に、色画用紙で紫陽花の花を咲かせます。季節に合わせたテーマを選ぶことは、図工の技術を伸ばすことはもちろん、季節感や自然への関心、豊かな感性を伸ばす面からも効果があります。
作品はまだ未完成。この後、どんな作品が完成するか楽しみです。

5年生 音楽の学習

画像1 画像1
音楽の学習は、新型コロナウイルス感染防止のために、多くの制限の中で工夫しながら実施しています。
5年生は、音楽の時間にいろいろな弦楽器の特徴を学びました。バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバスの4種類の楽器を演奏する様子を見て、どの楽器が好きかを選びます。どうしてその楽器に惹かれたのか、理由を考える中で、それぞれの楽器の大きさが音の高さに影響しているという相関関係に辿り着きました。

6年生 算数の学習

画像1 画像1
6年生は、【分数 かける 分数】の計算を学習しました。約分をして、できるだけ小さな数字にしてからかけ算をします。
分数の計算は、中学校以降でもよく出てきます。約分をする場面も多く出てきます。
中学校数学の基礎となる大切な学習、6年生の子どもたちは、学習の成果を丸つけをしながら確かめていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30