6月4日(金) 走り方教室 6年生

画像1 画像1
6年生の走り方教室の様子です。

【速く走るためのポイント】
ストライド(歩幅:1歩の長さ) × ピッチ(1歩にかかる時間) = 走るスピード
※歩幅は大きいが、一歩に時間がかかっても速くならないし、
とても素早く動いてたくさん動いていても、歩幅が狭ければ速く走ることはできないそうです(+_+)

そこで、本日の走り方教室では、
○足首を固定する。 前への推進力を大切にする。
等のほかに

1.ストライドを広げる走り方
(1)スキップをしてみよう
(2)ももをあげて走ろう

2.ピッチあげる走り方
(1)腕の振りを確認しよう
(2)ひじの角度に気をつけよう

などのポイントを教えていただきました。


とても勉強になりました。
ありがとうございました。

休日や運動会などで子どもたちのバージョンアップした走り方に触れていただけるといいな、と思いました♪
画像2 画像2

6月4日(金) 走り方教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの方、主催で
ミズノから講師の方をお招きし、
『走り方教室』を行いました。

あいにくの雨でしたが
密を避けるために
学年を分割して実施したり
換気を行ったり
するなど、感染症対策を講じながら実施しました。

子どもたちは
講師の方のお話をよく聞き、
楽しみながらよりよい走り方について学習していました。

6月4日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
地域の方が、週に数回、読み聞かせに来てくださっています。

今日は、2年生の教室で
高畠那生さんの『バナナじけん』の読み聞かせをしていただきました。
一本のバナナからおこる
いろいろな事件に
子どもたちはとても楽しんでいました♪

6月4日(金) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽科「八木節」
パートごとに分かれて、練習をしていました。

国語科「防災ポスターを作ろう」
どうすればよりよいポスターになるのか、考えながら作成していました。

社会科「裁判所」
裁判所のはたらきについて学習していました。

6月4日(金) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科「新聞を作ろう」
委員会ごとに集まって、自分たちの委員会を紹介する新聞を作っていました。

総合的な学習の時間
パラリンピックについて学習していました。

学習者用端末を活用して
調べ学習をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30