朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

小数第2位

4年生では算数科で「小数のしくみを考えよう」の学習をしています。2組では、下記のようにアとイの入れ物に入っているジュースの量をはかっていました。「アは1.7リットル、イは1.3リットル。……。」いや、イをよく見るとめもりできちんと量れていません。「もっと細かいめもりがあればいいのに。」見通しで、このようなみんなの声が聞こえそうでした。この声が聞こえたのでしょうか、先生から新たなプリントが配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めあては自分の言葉で

4年生は社会科で「命とくらしをささえる水」を学習しています。1組では、学校で水がどのように使われているのか調べていました。黒板には「学習園」「プール」「トイレ」「掃除」……。たくさん意見が出されていました。しかし、まとめのところで「学校では   」続きが空白でした。自分たちの言葉でまとめるようです。ここに違う表現でグループごとに、まとめを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風とごむの力のはたらき

3年生は理科で「風とごむの力のはたらき」について学習しています。風で動くおもちゃを作ったので、送風機でどれだけ走るのかを実験していました。送風機を動かす係・おもちゃをセットする係・記録する係・メジャーをもつ係、グループで分担していました。でも、いざおもちゃが走り出したら、夢中になって追いかけて、背中で風を遮ってしまう場面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はりねずみと金貨

3年生は国語科で「はりねずみと金貨」を学習しています。この物語はたくさん登場人物がいて、いろいろな出来事が起こります。各場面でキーになるワードを探して、「だれが」「どんなことをして」「どうなったか」あらすじを短く1文にまとめる練習をします。
学年が上がるにつれて長い物語を読む力が必要になるので、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

十の位がない時の表し方

2年生では算数科で「1000までの数」を学習しています。本時では、十の位が空位のときの表し方について学んでいました。算用数字のときは「0」を書き入れますが、漢数字や読み上げるときにはとばします。その点が児童にはわかりにくく間違いやすいところです。
難しいですが、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習