6月17日(木)の給食
6月17日(木)の給食は、和風カレー丼・牛乳・もずくとオクラのとろり汁・ヨーグルトです。もずくは、ホンダワラなどの海そうにくっ付いて育ちます。「藻に着く」から「もずく」と呼ばれるようになりました。もずくは、1〜3月頃にとれます。もくずとおくらの効果で2倍のとろとろ・ねばねば食感が楽しめます。
あさがおが たいへんです
1年生では生活科でアサガオを自分の植木鉢で育てています。1組では教科書を読んで、アサガオの育て方を調べていました。観察カードに「あさがおが たいへんです」と書かれていました。何が大変なのでしょうか?「伸びすぎて、倒れてしまう。」「隣のあさがおとからまってしまう」などの意見が出ていました。そろそろ支柱を立てる時期でしょうか。
さしを使います
1年生では生活科で、春の植物や昆虫について学習しています。ワークシートで、これまでの復習をしていました。生活科で5種類の種を植えましたが、下記の問題を解きながら「これ、何の種だったかな?」という声が聞こえてきそうでした。
当てはまる言葉を線で結ぶ問題では、さしを使って線を引くように指導しています。 並ぶ順番
1年生は体育科で、背の高さで、並ぶ順番を決めていました。これから、体育の授業だけでなく、いろいろな活動で並ぶ順番です。場面によって、1列や4列になることもあります。しっかり覚えてほしいと思います。
お友だちの朗読を聴いて
2年生では国語科で「名前を 見て ちょうだい」の学習をしました。本時では、グループで読む場面を選んで、ナレーターや登場人物の役割を決めて、前に出て朗読をしていました。
お友だちの朗読を聴いて、よかったところを発表します。たくさん手が挙がって「〜さんの声がおおきかった。」「〇○さんの声がはっきりしていた。」「△△さんと□□さんの声がとてもそろっていた。」「間違えても上手に言い直していた。」などの感想が聞かれました。 |