三角形の書き方
4年生は算数科で、三角形の書き方について学習していました。1組では、下記のような三角形を、分度器を使って描く手順について考えていました。みんな分度器の扱いにも慣れてきたようで、底辺の両側の角度を測って、2つの直線が交わる頂点を見つけられています。
教室の壁面には、分度器の使い方が掲示されていました。正確に扱えるようにがんばってほしいです。 回路図をかいてみよう
4年生は理科で「電気のはたらき」について学習しています。2組では、乾電池・スイッチ・豆電球・モーターを回路図で表していました。回路図では、乾電池のプラス極とマイナス極まで、表さなくてはいけません。さしを使って、丁寧に描いていました。ショートさせずに、回路図をうまく描くことができたでしょうか。
世界でいちばんやかましい音
5年生では国語科で「世界でいちばんやかましい音」の学習をしています。本時では、時・場所・登場人物・中心人物・出来事・大きく変わった人について話し合っていました。中心人物が大きく変わったのは、どの場面で、どのように変化したかを読み取ってほしいと思います。
本日の目標は「帰りまでに、ふせんをなくそう」とありました。課題の間違いをそのままにせず、必ずやり直しをしてほしいと思います。 いいね!シール1
6年生は、前時までに作成した防災問題についての新聞を読み合って、お友だちのいいところを見つけて「いいね!シール」を貼る取り組みをしていました。「〇○がわかりやすかった。」一つの新聞にたくさんのいいねが貼られていきました。
いいね!シール2
いいね!シールは一人3枚までと決められていましたが、足らないようです。
|