0の たしざん
1年1組では算数科で「7+3」の問題文づくりに取り組んでいました。「合わせる」場面、または「ふえる」場面を思い浮かべて、文章を作っていました。
その後「0の たしざん」の学習をしていました。輪投げを2回ずつして、合計何回入ったかを計算します。1回目に3回入って、2回目は全く入りませんでした。2回目の表し方について学んでいました。 体力テスト
来週6月15日(火)から体力テストが始まります。2年生では、少しでもいい記録が出るように練習に取り組んでいました。長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳び・ソフトボール投げ、グループにわかれて、練習していました。種目によって得て不得手がありますが、グループ内で教え合って助け合っていました。
漢字の練習
3年生は国語科で「漢字の練習〜2年生で習った漢字〜」に取り組んでいました。教科書には、2年生で習った漢字の出題が次々と並んでいました。「馬」「鳥」「海」「風船」「毎朝」間違いやすい漢字が出題されていました。
忘れやすい漢字なので、教科書ではこの時期に復習の課題が出されているのでしょう。黒板に正解を書いて答え合わせをしていました。忘れた人は、この機会にしっかり覚えておいてほしいです。 学級新聞
4年1組では学級活動の時間にグループに分かれて新聞を作っていました。「好きな遊び」「好きな学級文庫」など、よりお友だちのことを知るために記事が工夫されていました。「〇〇ランキング」「〜クイズ」各新聞とも多様な内容でした。
「なかよし新聞」という題も見られ、「仲がいい学級にしたい」という子どもたちの願いが感じられました。 発表の方法
本校では、自分の考えを発表する力を育てる取り組みを進め、各学年に合わせて指導をしています。発表の際に、「はじめに」「次に」「そして」「最後に」などの言葉を意識して使うことで、相手にわかりやすく考えを伝えられることを指導しています。
4年2組では、著名人のプレゼンを見て、発表の仕方についてさらに考えていました。英語で内容はわからないけど「(友だちに話すように)熱く語りかけている」「大きな身振り手振りをしている」ことに気づいていました。これからに活かしてほしいと思います。 |